top of page
検索
  • 執筆者の写真Design Project Community

第1回オンラインみんなの食堂開催報告

更新日:2020年5月28日

第1回オンラインみんなの食堂が4月29日(水)のお昼にオンラインで開催されました!

今回は新型コロナウイルの影響で市民センターに集まることができない中、この状況下でも開催できる形で「みんなの食堂」を開催しようと先生・学生共に話し合い、今回Youtubeとzoom(ビデオ通話)を使って、オンラインでみんなの食堂を開催しました!


今回のテーマは「お花見」

外出自粛の中お家の中でもお花見気分を味わおうとロールサンドウィッチとタコさんウインナーのお花見弁当を作りました。それぞれがyoutube配信されたレシピ動画を見てお弁当を作った状態でパソコンの前に集合です。レシピ動画→こちら



 ▲大学生が作ったお花見弁当


まず始めに行ったのはお花見に関するクイズ!

クイズはここから解けるようになっているのでぜひやってみてね→(準備中)


嵐のwash your handsのダンスを大学生が踊った動画を見てもらいました。次回からは一緒に踊れたらと考えているので見てみてね→(準備中)



 ▲大学生が踊った動画の一場面


いよいよいただきます!

全体でいただきますの挨拶をしたら、3つの小グループに別れて楽しくお話ししながらサンドウィッチを食べました。


久しぶりの再開に思い出話に花が咲く班、お家時間の過ごし方を紹介し合った班、最初は慣れないオンラインでのコミュニケーションに戸惑いもありましたが、すぐに打ち解け楽しいひと時を過ごしました。



▲グループごとお弁当を見せ合いました!


参加してくださったみなさんからは、楽しかった!またやって欲しい。みんなを近くに感じられた。などの感想をいただきました。場所は離れていても心の距離は近くて暖かい時間になりました。


市民センターに集まれない間もオンラインで定期的にみんなの食堂を開催予定です。zoomの操作はいたってシンプルで簡単です。

大学生もサポートするのでお気軽にご参加ください!

また次回お会いしましょう!!!


*初のオンライン開催ながら大きなトラブルもなく開催できたのは、皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page