top of page
検索
  • 執筆者の写真Design Project Community

第1回 SDGsマルシェ in 湘南藤沢オンライン開催!September 26, 2021



こんにちは!CDPです。

2021年9月26日に、第1回SDGsマルシェ in 湘南藤沢オンライン 〜ふだんから じっせんへ さぁ始めよう! わたしたちのSDGs〜 を開催しました!

SDGsマルシェとは、藤沢市のSDGs関連企業・大学・団体を集めたSDGsマルシェ実行委員会が「明日から実践できるSDGsなこと」を発信・普及するイベントです。

主催者はSFCから歩いて15分ほどのところに位置する農家レストランいぶきの店長、里崇さんです。私たちCDPは、農家レストランいぶきと共同開発のバナナ/パイナップルのパウンドケーキ・シフォンケーキの販売、SDGsマルシェのWebサイト・ポスター作成、SDGsマルシェ実行委員会の毎週のオンラインミーティング開催・裏進行を進めるという形で、関わらせていただきました。



当初は8月に藤沢駅北口にあるサンパール広場での開催を目指していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑みて、今回は9月にオンラインでの開催となりました。Zoomミーティングを利用して、各出店者のSDGsな活動紹介や質疑応答などを行いました。当日の映像は、下記のURLよりいつでもご覧になれます。

【SDGsマルシェin湘南藤沢オンライン】前半戦を大公開‼https://youtu.be/FXt_JR00rJ4

【SDGsマルシェin湘南藤沢オンライン】後半戦を大公開‼https://www.youtube.com/watch?v=zSPi9n85aMc


イベントの立ち上げから当日の運営までを経験させていただいたことは、私たちにとって貴重な経験となりました。また、普段私たちが主に活動をしているSFC周辺地域だけでなく、藤沢市の方々と広くと関わることができたため、CDPの活動を発信することができたように思います。そして、他の出店者の方々との新しい繋がりができたり、「明日から実践できるSDGsなこと」を知ることができました。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえながら、今後もSDGsマルシェは続いていく予定です。もし気になった方はサイトをチェックしていただけたら嬉しいです!開催時には、ぜひ皆様とお会いできることを楽しみにしています!

(中村智美・藤村佳穂)

閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page