top of page
検索
  • 執筆者の写真Design Project Community

2022年度みんなの食堂が始まりました!

こんにちは、CDPです!

2022年6月11日(土)に遠藤市民センターにて2022年度第1回みんなの食堂を開催しました!


今回の内容は、近所の農家さんの畑での野菜の観察及び収穫体験、遠藤市民センターの調理室にてピザトーストとポテトサラダを作り、みんなで食べました。その様子をお届けします!


集合したら地域の畑に出発!

畑へ向かう道中も大学生やセンターの方など普段会うことのない人たちとの会話を楽しみながら歩いたら、あっという間に畑に到着しました。


農家さんが野菜の育て方を教えてくださり、子どもたちが真剣に聞いている様子が印象的でした。普段は通り過ぎるだけの畑が知っている場所になり、ここで育つ地域の子どもたちにとっての故郷の1ページになったら嬉しいです。


また、農家さんのご好意で規格外に成長し出荷できないきゅうりの収穫体験も行わせていただきました。この大きく育ったきゅうりはおうちへのお土産になりました。きゅうりを一緒に食べながら、今日のみんなの食堂での経験や農家さんから聞いたお話を家族に話をしてくれたらと考えています。みんなの食堂で過ごした時間が、家族での会話のきっかけになることも目標としています。




遠藤市民センターに戻ると、お待ちかねのご飯タイム!

今回はピザトーストとポテトサラダを作りました。

ピザトーストは、ピーマン、玉ねぎ、ハム、チーズを自由にトッピングしました。てんこ盛りに盛る子、具材をお花のように配置する子、それぞれの個性が溢れたピザトーストになりました。自分でトッピングすることで、苦手な野菜にも果敢に挑戦していました。








ポテトサラダでは、全身を使って一生懸命ジャガイモを潰しました。お友達がジャガイモを潰すときにボウルを押さえてあげたり、声を掛け合いながら順番にジャガイモを潰していました。子どもたちがジャガイモを潰したあとは、地域のお母様による仕上げも行われていました。もっと美味しいポテトサラダを食べてほしいという温かい想いも詰まったポテトサラダとなりました。

ポテトサラダに用いたジャガイモは遠藤で採れたものです。遠藤の味覚を味わうこともみんなの食堂の大きなテーマです。


みんなの食堂は今後も定期的に開催していく予定です。

みんなの食堂やCDPの活動に興味のある方はお気軽にお問合せください!


最後になりますが、地域の皆様のご支援で今年度もみんなの食堂を開催できることを大変嬉しく思っております。今度ともご支援、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page